穴川コミュニティセンター
穴川コミュニティセンターの予約はこちら
PCでの予約はこちら 携帯での予約はこちら
ご利用方法
PCでの予約はこちら 携帯での予約はこちら
穴川コミュニティセンター

体育館のご利用

  • HOME »
  • 体育館のご利用

体育館のご利用について

体育館の利用方法(個人利用の場合)

①受付は、窓口にて先着順にお受けします。(専用使用を除く)
電話・FAXでの予約受付はできませんので直接窓口に申込みください。グループでご利用の場合は、利用の人数が揃ってから申込みください。尚、遅れてグループに合流する方は、グループで最初に利用した方の終了時刻に合わせて、ご利用いただきます。

②受付時に個人使用券または回数券を購入し、窓口に提出して下さい。

③ご利用時間は2時間です。(この2時間とは、受付で使用券を発行した時刻から受付に使用券が返却される迄の時刻です)

④延長を希望する場合は、利用時刻終了の5分前から受付をしますので、使用券を添えて受付に申し出てください。次の利用者が待ってない時に限り、1時間単位で延長することができます。(その際、延長料金をお支払いいただきます)

⑤利用者は、用具(ラケット・ボール等)及び運動靴(上履き)を必ず持参してください。用具・運動靴等の貸出はしていません。

⑥体育館内での飲酒・喫煙 ・ 食事は禁止いたします。尚、ぺットボトル・水筒等で飲料水等を飲む場合は差し支えありません。

⑦貴重品は、自己管理してください。

⑧小学生、中学生は午後7時までの利用とします(穴川コミュニティセンターでは、小学生は午後5時を奨励している)。但し、保護者または指導者等同伴の場合は、午後9時まで利用できます。

⑨幼児連れでの利用は、安全上の面及び他の利用者の迷惑となりますのでご遠慮ください。当センターではプレー中の怪我や事故につきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。

⑩他の利用者に迷惑をかける行為や規則を遵守しない利用者は、ご利用をお断りし退場していただく場合があります。

⑪体育館の利用で、空待ちの方には、利用人数が揃った時点で整理券を発行します。但し、利用開始時刻の時に不在の場合は無効となります。

※体育館を専用使用する場合は予約できます。利用方法は「貸室のご利用について」をご覧ください。

体育館のご利用料金

体育館ご利用料金(1名)

小学生以下 中・高校生 一般 シニア
(満65歳以上)
2時間まで 70円 100円 220円 180円
延長1時間につき 35円 50円 110円 110円

※ 穴川コミュニティセンターが発行する「体育館個人使用回数券」がご利用になれます。
体育館のご利用ページを参照ください。
※ シニア料金は満65歳以上の年齢の確認が必要となります。年齢が確認できるものの提示が必要です。
(但し、千葉市在住者に限ります)
※体育館については当日受付

体育館専用使用料金(団体貸)


一般全館 一般半館 高校生以下全館 高校生以下半館
13:00 ~ 17:00 4,510円 2,250円 2,220円 1,110円

■曜日別種目表

午前9:00~13:00 午後13:00~17:00 夜間17:00~21:00
日曜 バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
バスケット(半面)
バレーボール(半面)
月曜 フリー(半面)
フリー(半面)※同種目以外
フリー(半面)
フリー(半面)※同種目以外
バドミントン(2面)
卓球(5台)
火曜 バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
水曜 バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
木曜 バドミントン(2面)
卓球(5台)
バドミントン(2面)
卓球(5台)
バレーボール(半面)
武道(半面)
金曜 フリー(半面)
フリー(半面)※同種目以外
フリー(半面)
フリー(半面)※同種目以外
バスケット(半面)
バレーボール(半面)
土曜 バドミントン(2面)
卓球(5台)
★専用使用
★専用使用
バドミントン(2面)
卓球(5台)
  • ★専用使用でバドミントンをする場合、使用コートは1面となります。
    但し、片方の専用使用が卓球の場合に限り、2面使用となります。
  • ★専用使用で半館が卓球の時、もう一方の半館は卓球以外の種目とします。
  • 前日まで専用使用の予約がない場合、当日の種目は卓球・バドミントンで個人利用とないrます。また、半館のみ空いている場合は、片方の専用使用の状況に応じて決めさせていただきます。
  • フリーの日は半館でそれぞれ異なる種目で、ご利用いただきます。
  • プログラムは定期的に見直し変更する場合がありますので、ご了承ください。

最低利用人数について

種目 卓球 バドミントン バレーボール バスケット 武道
種目指定 2人~ 2人~ 4人~ 1人~ 1人~
フリー指定 2人~ 2人~ 4人~ 3人~ 4人~

利用人数による利用可能なコート面数について

種 目 種目指定又はフリー 最初の受付人数 利用コート面数(又は利用台数)
卓球 共通 2人~3人 卓球台1台
4人~5人 卓球台2台
6人~7人 卓球台3台
8~9人 卓球台4台
10人~ 卓球台5台
バドミントン 共通 2人~3人 バドミントンコート半面
4人~7人 バドミントンコート1面
8人~ バドミントンコート1面半~2面
バレーボール 共通 4人~ バレーボールコート1面
バスケットボール 種目指定の時 1人~ 半コート
フリーの時 3人~ (バレーボールコート1面と同)
武道 フリーの時 4人~ (バレーボールコート1面と同)

※最初に受付した利用人数により、利用コート面数(又は利用台数)を決めています。
※各種目で入場者数が上限に達した場合は入場を制限いたします。
※バスケットボールの種目指定の時に既に3グループが利用している場合は、利用時間の関係により入場を制限いたします。

穴川コミュニティセンター TEL 043-284-6155 開館時間 9:00 - 21:00

PAGETOP
Copyright © 穴川コミュニティセンター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.